ほぐしの館高槻店は、肩こりの解消に強い整体院です。

ほぐしの館高槻店


四十肩・五十肩について

放っておけば自然に治るからと、軽く考えていると
取り返しのつかない状態になることも・・・

gojyuukata「四十肩と五十肩は、どう違うのですか?」という質問を良く受けるのですが・・・その答えは「どちらも同じ」です。

発症する年齢によって、一般的に四十肩と五十肩と呼び分けているだけで、正式名称は”肩関節周囲炎”と言います。

読んで字の通り、肩の関節の周りに起こる炎症の事で、肩から腕にかけての痛みと肩関節の動きの制限を伴う病気の総称です。

肩の関節は身体の中で最も可動範囲が広い関節です。腕を大きく広範囲に動かす為に、様々な筋肉や腱などの組織が複雑に連動し合って形成されています。

それらの筋肉や腱、関節部分そのもの等が炎症を起こす事によって痛みが出てきます。「痛くて腕が上がらない」「寝ているだけでジンジンする」など、発症している場所や程度によって症状に個人差があります。

主に日常生活や仕事における繰り返しの反復運動や、スポーツでの偏った関節運動などにより、筋肉や腱に過度の負担が掛かり炎症が起こるといわれています。ですから植木屋さんや天井のクロス貼りなど、常に腕を上にあげている姿勢が多い人や、テニス・バレーボールなど肩を良く使うスポーツをしている人は注意が必要です。また、転倒時に勢いよく地面に手を突いたなど、外から強い力が関節に加わることで引き起こされる事もあります。
 

五十肩の症状は、下記の3段階に分類されます。

  1. 初期の急性期(痛みが最も強く現れる時期)
  2. 中期の慢性期(痛みはマシになったが手を上げると痛い)
  3. 後期の回復期(少しづつ改善していきます)

症状は、急性期→慢性期→回復期の順に進んでいきます。

回復期と聞いて”ピン!”ときた方もいるかもしれませんが、発症してから早い人で3ヵ月、長い人で1年以上と個人差はあるものの自然に治っていくのが五十肩の大きな特徴です。


「気が付いたら、五十肩が治っていた。」とよく耳にするのはその為です。ただし!『放っておけば治ると軽く考えていると後で痛い目に遭いますよ!!

gojyuukata2のサムネイル画像人間は痛みに対する防御反応により、痛みを感じる部位の筋肉が硬くなります。

筋肉が硬くなると肩の関節を十分に動かせなくなてきます。
もともと筋肉の腱は毛細血管があまり発達していない為、炎症を抑えるのに必要な新鮮な酸素などの栄養が届きにくいので、五十肩は治りが遅いのです。

そして
長期間肩を十分に動かせない状態が続くと、急性期を抜け慢性期に入る頃、肩周りの筋繊維が癒着を起こし、腕が完全に固まってしまう“凍結肩”と呼ばれる状態になってしまいます。

こうなってしまうと非常に厄介です。凍結肩の状態にまで症状が進むと更に血行が悪くなって、痛みが無くなるまでに1年以上かかるばかりか、完全に元の可動域に戻すのが難しくなってしまいます。

日頃、施術をしていると、「昔、五十肩したけど、もう治ったから大丈夫!」と言いながら、完全に腕が真っ直ぐに上げられないお客様がよくおられます。これは炎症の痛みは治まったものの、凍結肩の影響により筋線維の癒着が残ってしまっている為です。ほぐしの館 高槻店では、このような症状にならないように早い段階からの施術をお勧めしております♪

 

施術について

例えば・・・ご自身でやってみて欲しいのですが、背中を丸めて所謂“猫背”の状態から腕を上にあげようとすると、凄く上げにくいのが分かると思います。

この時、肩の上の部分にある“棘上筋”という筋肉に凄く負担が掛かっているのです。この
五十肩になった原因の一つとなっている“肩の関節に負担の掛かる悪い姿勢”を整えて、普段の生活の中で肩に負担を掛けないようにするのが、早期回復に最も重要なのです。マッサージ屋さんなどで肩周りをほぐすと、終わった直後は筋肉が緩んで一時的に楽になった気がします。

しかし、
“肩の関節に負担の掛かる悪い姿勢に対して何もせずに、ただ肩周りを揉んだだけではあまり意味がありません。

ほぐしの館 高槻店のソフト整体コースでは、慢性期から回復期における長引く原因となる肩周りの筋肉の癒着を、浸透押圧という手技でじ~っくりゆ~っくりとゆるめて関節がスムーズに動かせるように可動域を広げていきます。

しっかりと筋肉を緩め骨を動かしやすい状態を作った上で、骨盤や背骨のねじれ、肩甲骨や肋骨の歪みなどの骨格を日本整体師連盟の確かな理論に基づき、独自の手技や道具を用いて正しい位置へ整えていきます。

そうして、
普段の生活で肩関節に負担が掛かりにくい姿勢を作る事で五十肩の早期回復を目指します。ボキボキと骨を鳴らしたりせず痛みのないソフトな施術ですので安心してお受け下さい。

一度、施術を受けていただければ、肩関節を動かした時の楽さと可動域の変化を感じてもらえると思います。

また
初期の症状では、更に症状が悪化しない為の運動のアドバイスなどもさせて頂きます。肩周りの痛みでお困りの方!あなたの肩が、少しでも早く楽になっていただけるようサポートしていきますので、お気軽にご相談下さい。

ほぐしの館高槻店のご案内

住      所:
〒569-0802
大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルⅡ・ 2F
アクセス:
阪急高槻市駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
072-681-0948
営業時間:
10:00 ~ 20:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ